太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  保育園児ともずく狩り

海人ブログ


保育園児ともずく狩り 保育園児ともずく狩り 保育園児ともずく狩り

 旧暦5月20日、中潮、干潮16:31、26℃、雨。
 先日6月9日は、会社近くのみつる保育園児32名余(玉城智彦園長)や、その父母・おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、もずく狩りと海遊びをして楽しみました。
 もずく狩りをする前に、園児や父母と一緒に、海岸の清掃を30分程しました。
 3年ぶりに晴天(過去2回は中止)に恵まれました。特に今年は、栽培モズクだけでなく、名城海域(約3キロ)まで天然モズクがいっぱい成育しています。昔にくらべ、少しずつ海の環境が回復した結果だと思います。
 清掃後、モズク漁場まで海の生き物を観察しながら、約1キロを歩いて行きました。途中から、子供達と一緒に作った、2艘のボートに乗り漁場に着く間海遊びをしました。
 モズク漁場では、網についたもずくを園児と一緒に採りました。浜に戻ってからは、竹で作ったもずくそうめん流しをして、園児と一緒に食べました。
 その日は、心も体も自然エネルギーでいっぱいになりました。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ