太陽と海の恵みがいっぱい!イトサンの沖縄もずく
HOME  >  海人ブログ  >  もずくのヨウ素濃度

海人ブログ


平成20年度厚生労働科補助事業の研究によると海藻類のヨウ素は、乾燥1gあたり、昆布5mg、もずく1㎎、わかめ0,5mg含量されてます。また、日本人1日のヨウ素摂取量は、1.5~2㎎と試算されています。
昆布は、もずく、わかめの5~10倍です。
ヨウ素は、生体内では喉周りの甲状腺にあります。ヨウ素は、甲状腺ホルモンの分泌に作用し、胎児においては脳、骨格など発達と成長を促進する。また、妊娠中のヨウ素欠乏症は、死産、流産、胎児の先天異常、機能低下を起こすといわれています。
一方、ヨウ素を過剰摂取すると甲状腺腫を発症するので注意する必要があります。甲状腺に異常のある方は、専門の医師に相談して下さい。
(詳細は厚生労働科補助事業 、、、、        を参照してください。)
さて、もずく100gには、1.5㎎のヨウ素が含まれています(当社調べ)。健康を考えるともずく1日の食べる量は100gが適量かもしれません。
また、前述の研究所にほると甲状腺へのヨウ素の取り込みを阻害するイソフラボンは、大豆製品(味噌汁、納豆、豆腐、しょうゆ)に多く含まれているので、一緒に食べると良いかもしれません。

コメントを投稿する


 
注) いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。


ページトップ